予約はお電話で承っております
0120-25-8148

ニュース

NEWS
2023.02.10

か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)について

こんにちは。開成会グループ  開成歯科ダイエー市川医院 院長の荻野です。

 当院は、令和5年2月より「か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)」に認定されました。またグループ医院で、さくら歯科医院、葛西東歯科医院、アリオ市原医院も既に認定されております。

 「か強診」は、施設や設備など厳格な基準を満たし、かかりつけ歯科医が常駐することで、厚生労働省から認可される歯科医療機関をいいます。

 具体的には、従来の症状が出てから治す治療優先型の歯科診療から、地域と密着・連携し、幼児から高齢者の方まで各年齢に応じた、予防をメインに継続的な検査やメンテナンスを行えるようにしていくことを目的とした制度です。

「か強診の歯科医院を受診するメリット」

 保険を使ったメンテナンスを行う場合、従来であれば約3か月に一度しか利用いただくことができませんでした。しかし、むし歯や歯周病の重症化を防ぐためには、日々の予防ケアが大切になります。「か強診」に認定された歯科医院では、保険適用の範囲内で毎月歯のトラブル予防のためのメンテナンスを受けられるのです。

 症状が出てからではなく、良好な状態を維持していただくために、検査や歯石除去、歯面清掃などが1か月ごとに保険診療で受けられるようになります。また、フッ素塗布に関しても同様です。初期状態のむし歯であれば、丁寧なブラッシングとフッ素塗布によって、歯を削らずに済む可能性が高まります。従来は、保険でフッ素塗布を行う場合は、次の治療まで約3か月の期間をあける必要がありましたが、もっと頻繁に専門家のチェックを受けることができるのです。

 症状が現れる前に、月一度のメンテナンスを行って、大切な歯を一緒に守っていきましょう!

〒169-0073 東京都新宿区百人町1-18-10 第2林ビル2F
予約はお電話で承っております
0120-25-8148
保険診療でもクレジットカードが使えます
診療時間
09:30 – 13:00
14:00 – 21:00

休診日:日曜・祝祭日 △ … 18:00まで